Seek Area Marketing

WEBマーケティングを加速させるためのサポートBlog

ポータルサイトの活用方法

f:id:seek_areamarketing:20161022115910j:plain


これまで、ウェブサイトへの「入口」編として、
SEO」「リスティング広告」「SNS」をご紹介してきました。

今回は、「入口編」最終回。
ポータルサイト」についてお伝えしていきます。

そもそも、ポータルサイトとは?

ポータルサイト」といっても、様々なものがありますが、
そもそも「ポータル」とは「玄関・入口」という意味。
その名の通り、色々なサービスや情報を探す時に入る玄関のようなサイトのことです。

Yahoo!」も検索エンジンを持ったポータルサイトですし、
特定の業種や項目に特化した「食べログ」「HotPepper」、
購入までできる「楽天」、
ニュースなどを提供するサイトなどもポータルサイトです。

みなさまも何かは使ったことがあるのではないでしょうか?

ポータルサイトのメリット・デメリット

様々な人が利用するポータルサイト

みなさまも、
便利な検索機能
予約・問い合わせ機能
購入機能
ポイントが貯まる
色々なお店の商品を価格順に並べて探せる
…などなど、
利用者として、便利さを感じられていると思います。

では、商品やサービスを提供する側としてのメリット・デメリットはどうでしょうか?

f:id:seek_areamarketing:20161022130345j:plain

大きくメリットと言えるのは、やはり利用者の数
膨大なコンテンツの塊ですので、SEO的にも非常に強く、利用者の目に付きやすいです。

検索で「○○ 居酒屋」などと調べても、たいていの場合、
食べログぐるなびホットペッパーなど、
大手ポータルサイトが上位に表示されます。

たとえば、大きな都市(○○市、○○県)や
大きな業種や商品の括り(グルメ、スニーカーなど)で
SEOで上げようと思っても、なかなか自社サイト単体では、
現状カンタンには上がりませんし、
手軽に掲載でき、SEO的にも強い、というのは、
ポータルサイトの最大のメリットと言えるでしょう。


f:id:seek_areamarketing:20161022130841j:plain

さて、そんな「沢山の情報を」掲載しているポータルサイトです。

デメリットとしては、競合の多さです。

SEO対策で上位に上がったとしても、ポータルサイト内での順位争いがあります。

また、自社のページがたとえ利用者の目に入ったとしても、
掲載できる情報が少なく、
競合との比較検討がしやすいポータルサイトだけでは、
価格や立地などの情報だけで弾かれてしまう、
資金の潤沢にある大手には勝てない、ということになってしまいます。

ポータルサイト掲載時は3C・4P分析を

先に述べたように、ポータルサイトでは、ユーザーが比較検討しやすい、というのが特徴です。

つまり、競合に勝つこと、強みを明確にすることが第一歩。

そして、強みを明確するためには、3C・4P分析が役に立ちます。

3C分析とは?

f:id:seek_areamarketing:20161022132008j:plain

「Customer 市場」で何が求められているのか、
「Competiter 競合」はどんな商品・サービスを提供しているのか、
「Company 自社」の現状はどうか、目標や強みはどうか、
を考え、
「市場でニーズがあり、競合にと比較されても勝てる自社の強み」
を見出すことです。

4P分析で自社・競合について知る

f:id:seek_areamarketing:20161022132341j:plain

3Cの「競合」「自社」を考えるときに役に立つのが、4P分析。

競合・自社の
「商品/サービス」「価格」「宣伝」「立地」を、
一度書き出してみると、見えてくるものがあるかもしれません。

 

ホームページとの合わせ技は不可欠!

こうして、ポータルサイトへ掲載を行い、一安心…

f:id:seek_areamarketing:20161022132925j:plain


ではいけません!!

自社が掲載できるポータルサイトでの情報量の少なさは大きなデメリット。

「このお店のこと、もっと知りたいな」
「この商品、買う前にもう少し色々見ておきたいな」

と、せっかく興味を持ってくれた方のニーズに、
答えられていない可能性があります!

興味を引いたあとには、
やはり、深掘りして情報を発信できる、ホームページは必要不可欠です。

ポータルサイトの受け皿として、ホームページを必ず用意し、
「興味」を「成約」へと導いていきましょう!

 



ここまで、10回に渡り、SEOリスティング広告SNSポータルサイト、と、
自社サイトへの入り口についてお話してきました。


では、受け皿ホームページはどんな情報を載せればいいのか…?

f:id:seek_areamarketing:20161022133514j:plain



それには、まず、WEBサイトの種類を知っていきましょう。
ECサイトにコーポレートサイト…
自社サイトの目的や種類をまず知って、適切な運用を行うことが大事です。


というわけで、次回からは、
【ウェブサイトの種類 編】を数回に渡ってお送りします。

お楽しみにお待ち下さい!