Seek Area Marketing

WEBマーケティングを加速させるためのサポートBlog

SNS活用がビジネスにも必須な“ワケ”とは??

 

f:id:seek_areamarketing:20160324111452j:plain

突然ですが、みなさんはSNSを利用されていますか?
今や、老若男女問わず広がりを見せています。
WEBの中でも、影響力のある大きな存在となっており、企業にとっても無視のできない存在となったこの「SNS」について、今回から3回に渡り、お伝えしていきます。

そもそも、SNSとは??

SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、インターネット上で交流を行うサービスのこと。
日記やメッセージを通じて、友人や共通の趣味を持つ人達などと交流を行うものです。
FacebookTwitter、LINEを筆頭に、mixiGoogle+InstagramTumblr…などなど、様々なサービスが登場しています。


「Share」の時代到来

SNSの重要性は、なにもネットビジネスだけに言えることではありません。
マーケティングにおける、消費者行動のプロセス「AISAS(アイサス)」の法則をご存知でしょうか?

f:id:seek_areamarketing:20160324114627j:plain

これまでの理論「AIDMA(アイドマ)」では、消費者が購買に至るまでのプロセスは、
「気になり」→「興味を持ち」→「欲しくなり」→「記憶して」→「買う」
とされていました。
しかし、インターネット利用が広がる現在、消費者の行動モデルは、
「気になり」→「興味を持ち」→「検索して」→「買って」→「共有する」
というプロセスに変化していると言われています。

この「共有(Share)」は、まさにSNSの賜物。

.。oO 美味しかったお店のランチをFacebookにアップ!
.。oO 新しく買った服を着た写真をInstagramで公開!
.。oO 最新モデルの家電を買った喜びをTwitterでつぶやく!

…など、自分はやらない!という人でも、きっと一度は目にしたことがあるはずです。

ちなみに、最近ではさらにこの「共有」を深掘りした、「DUAL AISAS(二重構造のAISAS)」という行動理論も提唱されていますが、それはまたの機会に。

兎にも角にも、これまでなかった「共有」という行動が、SNSの普及で一般ユーザーの中に広がり、マーケティングの世界でも注目をされている、ということを、頭に入れておくべき時代になったのです。

Facebookの有用性


「重要なのはわかってる!でも、たくさんあるSNSの中で、何から手を付けていいかわからない…」そんな方も多いはずです。

そんな方は、まず、Facebookの活用をオススメします。

f:id:seek_areamarketing:20160324131727j:plain

今や、世界15.9億人、日本国内だけでも2,500万人が登録する大規模SNS
企業での利用も広がりを見せており、Facebookページ(企業のFacebook)の中小規模企業の登録数は、5,000万社に上ります。

その登録者数の多さからいっても、「AISAS」の時代において「Share」の担う、
口コミ効果
潜在的ニーズへの拡散効果
において、Facebookは特に有用と言えます。
さらに、Facebookページでの定期的な情報発信で、ネットに限らずビジネスで重要な
優良顧客(ファン)の獲得
も見込めます。

SNSの最大の特徴ともいえる、相互のコミュニケーションを最大限に有効活用できるのがこのFacebook
「まだ始めていない!」という方は、今すぐ、登録をオススメします。

開設して満足…!ではもちろんいけません

 Facebookページを開設して、ホームページにリンクを貼って…満足してはいけません!!
ホームページと同様、Facebookも管理・活用していくことが重要です。

― そんなお話をサポートの中ですると、よく聞かれるお声

「難しそうだからやりたくない…」

f:id:seek_areamarketing:20160324134151j:plain


いえいえ!そんなことはありません!
慣れてしまえば、どんなツールよりも簡単に“情報発信”ができます。

拒否反応を起こす要因として、「用語が難しそう!!」というのが一つ挙げられるでしょう。

たしかに、
「タイムライン」と「ニュースフィード」があったり、
「いいね!」できたり「コメント」できたり「シェア」できたり
…と、使わないと違いがわからないものも多いのは事実。


そこで、次回は、SNS活用講座・続編。
「保存版!」Facebookの基本の仕組みと、基本用語集をお届けします。