Seek Area Marketing

WEBマーケティングを加速させるためのサポートBlog

【保存版!】Facebookの基礎講座

f:id:seek_areamarketing:20160424170716j:plain

 

前回は、SNS、特にFacebookの有用性についてお話ししました。
今回は、そのFacebookについて、基本的な仕組みと、知っておくべき用語をお伝えしていきます。
Facebookの仕様は頻繁に変更されます。こちらに掲載している情報は2016年4月時点での内容です。

Facebookの基礎 =その1=
Facebookってなにができるの?

そもそも、使ったことがないと、「Facebookって一体なにをやるものなのか...」自体がわからないという方もいるはず。

Facebookでできることを簡単にまとめると

・文章や写真、動画を投稿する
・共有したい記事やWEBサイトなどをシェアする
・友達の投稿に「いいね!」「悲しいね」「ひどいね」などの反応をする
・友達の投稿にコメントを入れる
・企業のページに「いいね!」をして情報を受取る
・友達とメールやチャットをする

など、です。

ちなみに、投稿に「悲しいね」「ひどいね」など、「いいね!」以外の感情表現ができるようになったのもごく最近のこと。

f:id:seek_areamarketing:20160424175836j:plain


悲しい投稿や腹立たしい投稿に反応したいけど「いいね!」は付けづらい…
という声が上がっていた中、新たに追加された機能です。

その他、色々な新しい機能の追加が順次行われていきますが、
まずは難しく考えすぎず、
基本的には
「投稿したり、投稿したものを読んで感想をつけるもの」
と認識すれば間違いありません!


Facebookの基礎 =その2=
Facebookの画面の種類

Facebookをはじめて、まず「?」となるのが、画面が2種類存在することかもしれません。

f:id:seek_areamarketing:20160424175158j:plain

このような2種類の画面が存在します。
左を「ニュースフィード」右を「タイムライン」と呼びます。

ニュースフィード」は、その名の通り「新しい記事」を見るところ。
友達になった人や、いいね!をした企業の投稿が流れてくるページです。
Facebookにログインをすると1番最初に出てくるのはこのページになります。

タイムライン」は、一人一人に設けられている「マイページ」のようなもの。
プロフィールやこれまでの投稿したものなどを見ることのできるページです。

 

Facebookの基礎 =その3=
FacebookFacebookページの違い

Facebookは、ご存知の通り、個人だけではなく企業のページも存在します。
そして、少しだけ、仕組みが違います。

「仕組みが違う」となると、「個人で折角覚えたのに、企業までは無理!」という方もチラホラ。
しかし、全く難しいことはありません!「少し」違うだけです。

ちなみに、企業が持つページを「Facebookページ」と呼びます。
以前は「Facebookページ(ファンページと呼ばれていた時期もあります)」単体でも開設が可能でしたが、
今は基本的には、個人が管理者になって開設する必要があります。
つまり、個人アカウントがなければ企業ページの開設はできません。


個人のFacebookの仕組み

f:id:seek_areamarketing:20160425100746j:plain
・他のユーザーと「友達」になって繋がりを持ちます。
・投稿すると、繋がった人のニュースフィードに配信されます。
・繋がった人が投稿すると、自分のニュースフィードに配信されます。


企業のFacebookページの仕組み

f:id:seek_areamarketing:20160425101007j:plain
・ユーザーから「いいね!」をもらって繋がります。
・投稿すると、繋がった人(=いいねをしてくれた人)のニュースフィードに配信されます。
・企業にはニュースフィード画面はありません。

 

Facebookの基礎用語

Facebookを活用していくと、避けて通れないのが「用語」。
SNSに広く使われているものもあれば、Facebook特有のものもあります。
その中でも特によく耳にする用語をまとめます。


ニュースフィード

f:id:seek_areamarketing:20160425101602j:plain
友達になった人や、いいね!をしたページが、「投稿」したり「いいね」「シェア」などをすると、その記事が表示されるページ。
ログインした時に一番最初に出てくるページです。


タイムライン

f:id:seek_areamarketing:20160425101732j:plain

プロフィールや、これまで投稿したものを見るページ。
基本的に自分以外にも見ることができますが、プライバシー設定で公開範囲を絞ることもできます。


友達リクエスト

f:id:seek_areamarketing:20160425103009j:plain
友達リクエストをして、相手に承認されると、友達となります。
友達になると、投稿した時にお互いのタイムラインに表示されるのはもちろん、友達のみに公開している投稿を見ることができたりします。


フォロー

f:id:seek_areamarketing:20160425104926j:plain
知り合いではないが興味のあるユーザーなどの投稿をチェックしたいとき、友達リクエストをせずに、フォローをしてチェックすることもできます。(相手が許可している場合のみ)
友達の関係は双方向ですが、このフォローの場合は、一方的な閲覧となります。

逆に「友達関係だが、フォローをしない」状態にすると、表示上は友達となりますが、タイムラインにその人の記事は流れません。


いいね!

f:id:seek_areamarketing:20160424175836j:plain
投稿や、企業のFacebookページに、ワンクリックで意思を示せる機能。
「いいね!」の他に、「悲しいね」「ひどいね」「超いいね」などもあります。


コメント

f:id:seek_areamarketing:20160425110137j:plain
投稿に対して、文章で答える機能。


シェア

f:id:seek_areamarketing:20160425110901j:plain
投稿やウェブサイトなどを引用し、自分のコメントをつけた上で投稿すること。


タグ付け

f:id:seek_areamarketing:20160425112253j:plain
一緒に写っている写真や、文章に、友達の名前を入力すること。
入力することで、入力された人のタイムラインにも投稿されるしくみになっています。

 

ここまで説明しておいてなんですが…

 ここまで、Facebookの用語や基本の仕組みを紹介しました。
説明しだせば、「いいねの仕組み」や「プライバシー設定」など、キリがありません。

これだけ説明をしておいて、なんですが…
Facebookは「習うより慣れよ」です!

f:id:seek_areamarketing:20160425115131j:plain

まずは、アカウントを開設し、色々と見たり投稿したりしてみてください。
数日間、続けて使ってみると、おおよその仕組みや用語は理解ができるはずです。

やっぱりわからない!という方は、ぜひ、サポート担当までお問い合わせください。

個人アカウントがなんとなくわかったら、今度はビジネスでもFacebookを活用していきましょう!

というわけで、次回は、FacebookページとFacebook広告についてお伝えします!